忍者ブログ
夏の避暑地
            
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。










万座温泉 万座ホテル聚楽(じゅらく)
標高1800m・雲海に浮かぶ露天風呂憧れの乳白色温泉は口コミ5つ星★★★★★平日素泊まりは3,980円~!



チェックイン:14:00



チェックアウト:10:00



所在地:〒377-1528
群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉



TEL:0279-97-3535



FAX:0279-97-3147



交通:関越道『渋川・伊香保IC』より120分/上信越道『碓井軽井沢』より90分/JR吾妻線『万座鹿沢口駅』より路線バスで40分



最寄り駅:万座・鹿沢口



駐車場:有り 70台 無料 駐車場所は先着順



予約電話番号:050-2017-8989


ホテル詳細ページへ







●温泉卵を作る時にお湯に塩を入れるのはなぜ?


温泉卵を作る時にお湯に塩を入れるのはなぜ?娘が今、夏休みの自由研究で卵のことを調べています。まあ、調べると言っても、半熟卵を作る為のベストな茹で時間、とか茶碗蒸しの作り方、なんて調子でテーマに一貫性はなく、理科というよりは家庭科の色合いが強いのですが、温泉卵を先日作ったのです。それ自体はとても上手くできたのですが、茹でる為のお湯に塩大さじ1を入れたのです。それを「何で入れるの?」と聞かれまして。何故入れるのか、私にもわかりません。ゆで卵の時も入れることが多いですよね?卵自体に味をつけるためではなさそうですし・・・塩を入れる、という理由のみ非常に理科的な気がして、そこを究明する必要があるのかな?と思ったのですが、本人はどうしても知りたいそうです。小学生や私にでもわかるようにご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。そういえば、卵をお湯に入れた時に、卵から細かい気泡がたくさん出ていました。調べた所、卵の殻の表面に気孔という小さな穴がたくさん空いているそうで、そこから卵の中の空気が出たのかと思うのですが、そのことと、塩を入れることと、何か関連はあるのでしょうか?


続き
---



●エコポイントで炊飯器買いました。


... 何となくキッチンがスッキリとスタイリッシュな雰囲気になっていい感じです 「 RC-10RH-S(シルバー) 」は、炊飯の他にもパン焼き機能やスポンジケーキ、温泉卵、ヘルシー豆腐などを作る機能があるそうなので、その内チャレンジして見ようと思い ...


続き
---



●エピキュリアンになった?おネエ - お気楽オネエの脳天気ブログ - 楽天 ...


温泉卵を入れて. 20091005味酒覧 025.jpg. 混ぜ混ぜして食べます。 ん・・・・、おネエ的にはいらなかったかな しょんぼり. 20091005味酒覧 013.jpg. ここのオーナーシェフです。 語るお方です。色々お勉強になりました。 そしてご馳走様でした。 ...


続き
---



●【順序小説】宴会大好き P「最初はビールで乾杯だね..


【順序小説】宴会大好き


P「最初はビールで乾杯だね。カンパーイ!!あれ、まだポテトしか出てないんだ。みんな、どんどん注文して」


Q「じゃ、牛タンお願い。塩で」


R「まぐろ山かけ。芋の煮っ転がしも」


S「この温泉卵はどう」


Q「オクラ納豆。梅しそ巻きもほしいな」


R「寿司なら江戸前握りの盛り合わせにしようよ。それと、グリーンサラダひとつね」


つぎつぎに食べ物が、そして追加の飲み物が注文された。





P「みんな、次はきれいな海辺でやらない?マリンスポーツして、バーベキューとか」


Q「浴衣で花火も!」


R「浴衣といえば祭だよね。これからだと祇園祭に天神祭かな」


S「いいなあ」


話題は次の遊びの計画へと移っていった。





R「ああ、ハイピッチで飲み過ぎたみたい。部屋がぐるぐる回ってる~。渦巻きNARUTOだ~」


P「あ、歩き回るなよ。水でも飲んで。何か、アルコール以外のものないの?」


Q「オレンジジュースならあるけど」


P「ふう、ちょっと落ちついたみたいだね。そろそろ日本酒行っていいかな、冷やで。それとつまみ、辛いものがいいな」


S「これにしたら」





問1:Sが勧めた品は?


問2:予想される次の展開は?(その理由も)


続き
---



温泉卵
『温泉たまご』より : 温泉たまご(おんせんたまご)は、卵黄部分は半熟、卵白部分は半凝固状態に茹でた鶏卵。温度たまごとも。<br/>通常の半熟卵とは逆に、卵黄よりも卵白が柔らかい状態なのが特徴。これは卵黄の凝固温度(約70℃)が卵白の凝固温度(約80℃)より低い性質を利用して作られるもので、65~68℃程度の湯に30分程度浸けておくことで、この状態になる。<br/>湧出する温泉の湯温がこの範囲に近い場合、これに浸けておくだけで出来ることから、温泉地の旅館などで食卓に提供されることが多く、「温泉たまご」の名で呼ばれるようになったと思われる。<br/>あらかじめ殻を割って器にとり、出汁と醤油をあわせた出汁醤油をかけて供されることが多い。<br/>







★今話題のブログリンクベスト5位


新作ブランド長財布


総レース下着


安かわブランド時計


だれでもふっくら唇ケアー法


PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R



忍者ブログ [PR]